富山市の税理士法人。法人税、相続税、所得税、消費税に対応。若手税理士、ベテラン税理士と誠実なスタッフが対応します。

採用情報

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正社員を募集しております。
税務コンサルティングにチャレンジする方、お待ちしています。

正社員

仕事内容 毎月顧問先を巡回し、経理の確認・指導、決算・納税予測、申告書作成、経営計画作成、リスクマネジメントを担当していただきます。
応募資格 普通自動車第一種免許(業務で自家用車を使用します)
勤務時間 8:30~17:00(月曜日~金曜日)
(1月1日から3月15日までの土曜日は確定申告業務対応のため合計45時間の勤務があります。)
給与   資格・経験を考慮の上、決定いたします
(税理士試験科目合格、税理士業務経験、その他社会人経験を考慮いたします。)
募集人数 3名
応募方法 履歴書を当社まで郵送下さい。受取り後、一週間以内にご連絡いたします。採用面接時には、適性検査、能力検査、アンケートの時間もございます。

Q&A

Q1.1日の仕事はどのような流れですか?
A1.標準的な一日は次のような流れです。

8 :30 清掃
8 :45 朝礼(10分~15分程度、週に1人ずつ1分間スピーチを行います)
9 :00 顧問先へ訪問
12:00 昼食
13:00 顧問先へ訪問
17:00 業務日報を作成後、終業
  •  顧問先の担当を持っていただくと、期限までに申告などを行う必要があるため残業を行っていただく場合があります(2018年12月残業実績 平均月16時間/人)。

Q2.研修制度について教えてください。
A2.初めて税理士事務所に勤める方向けに研修・試験制度を行っていますので、着実に実務に必要な知識を身につけることができます。

・職員のための職業倫理研修(社内)
・初級職員研修(動画研修)
・巡回監査士補研修(外部研修、4~10月受講、11月試験)
・年末調整実務研修(外部研修、11月)
・確定申告実務研修(外部研修、1月)
・生命保険募集人試験(外部試験)
・損害保険募集人試験(外部試験)
  •  さらに経験年数に応じた研修・試験制度を設けております。
  •  巡回監査士補の試験に合格した後は自身の顧問先担当を持っていただきます。その前にはOJTを行い、先輩と一緒に顧問先を訪問し、訪問先での業務を覚えていただきます。

Q3.福利厚生としてはどのようなものがありますか?
A3.スタッフが気持ちよく働くことができる職場作りを心掛け、福利厚生の充実を目指しています。

・社員旅行(年1回)
・暑気払い(夏の懇親会)、忘年会、確定申告後懇親会
・誕生日祝い(花)
・育児休業制度(男性の取得実績もあり)
・有給休暇の時間単位取得
・社員の生命保険加入
・親睦会制度(月500円~1,000円を持ち寄り、誕生日祝い(図書カード500円分)や慶弔に利用しています)

Q4.新人の仕事はどのようなものがありますか?
A4.顧問先の担当を持っていただくまでの間は、研修受講と並行して事務所内での次の業務を担当していただきます。

・先輩の顧問先の事務所内業務のサポート
・電話応対、来客応対
・顧問先試算表の担当者への配布
・ファイル作成、元帳製本
・税務署への申告書等の提出
  •  また、システム委員会、研修委員会、福利厚生委員会など事務所内での運営に関する業務を委員会として組織し、委員3~4名で運営しており、全員がどこかの委員会に所属して、事務所運営に関わります。

Q5.事務所の雰囲気を教えてください。
A5.お互い様の気持ちで支え合うことを大切にしている職場です。連携して行う業務が多いため、コミュニケーションを大切にしています。

・税理士の平均年齢は54歳、スタッフの平均年齢は41歳です。
・子育て世代のスタッフも多く、有給休暇の取得も奨励しています(2018年有給休暇取得率71.9%)

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